日記がいろいろおいついていない。

JGCから帰ってきても、まだ夏休みは終わっておらず。
JGC終了翌日もグダグダ遊んでいたのでその辺のまとめをしておこう。



▼30日
最初はアリアンとかやろうと思ってたんですが面子が3人になったのでボドゲをする事に。
CageとPEPとでピラミッド・ピラミッドなぞをやる。
初プレイと言う事でルールを音読しつつ進めていくが


これ面白いわ。


最初の段を積むタイミングや、積まれたブロックを押し出す方向
1段目・2段目・3段目と同じルールで違ったアプローチが必要になってくる。
思考要素よりもランダム要素のほうがやや多いが、思考要素が無いと結局点数が取れない。


う〜んいい作り。


結局この日はPEPの勝利に幕を閉じて解散。


その後、JGC打ち上げに。
面白かった話やら困った話やら。
お酒も美味しく、楽しめました。


▼31日
夏瀬、木枯、Cage、PEPでアリアンロッド
なんとなく作ったオリジナルシナリオ。
『痛快なりゆき番組 アリアンロッド “たけしの歩く城”』
まぁ、ぶっちゃけ、風雲たけし城


やってる最中に2〜3改善点を見つけるが
基本的には短いスパンで楽しいゲームは出来たと思う。
メイジやアコライトの出番をどこで増やすかをもう少し考えて
アイテムや回復なんかも練ると身内用から一般用になると踏んで鋭意改善中。


ゲーム終了後『大大阪
全員でデッドヒートを繰り広げる。
全員報酬店が9点。誰が上がってもおかしくないという状況。
大大阪は、ピラピラ*1とは反対で基本的に思考ゲーム。
ただしランダム要素が各部に混ざってて思うように行かないのが面白い。


結局、泥棒+用心棒を握ったCageの勝利。


5人でピラピラも遊びました。
3人でやったときには気がつかなかったけど
5人でやると、石材を買うタイミングが重要。
一段目を終了後、二段目の開始タイミングで最低3個手元に無いとスタートの2個が置けない。
基本戦術はあるんだろうなぁと模索しつつゲーム。
3段目に入ったタイミングであまり点数を持ってなかった私が、最後にはトップに。
ゲーム終了時に石材を持っているマイナス点がかなり痛いので3段目のラウンドは積極的に台風に巻き込まれたりしても良いかも。


む。大大阪もピラピラも買ってよかったゲームだ。

*1:ピラミッド・ピラミッド