2日書いて1日過ぎる日記。

今日も今日とて昨日の話。

▼9月1日
朝からゴロゴロする。
夏休みも2日で終わりなので中休み。


ふと目に付いた本を掴んで読み始める。


ソードワールドリプレイ ロマールノワール』読了
読み終わって感想を書くと。
『GMが可哀想』の一言に尽きる。PLと監修がGMいじめてる本にしか見えん。
TRPGのマスター3回目。しかもリプレイに載せるなんて重圧の中、GMは頑張っていると思います。
でもさ。PLが非協力的で、監修も『失敗するとわかっているシナリオを読んで、やってみろと言う』訳のわからなさ。
幕間のシャイアラが激しくむかつく。てめぇ何様のつもりだ。先輩様のつもりか。凄い風速の先輩風だな。
いじめを本にして楽しいかと言われればもちろん楽しくも無く。
心配なのはGMが潰れなきゃいいなぁと言う事だけ。
2巻は買いますよ。今後どうなっていくのかを見ていくために。。。。


『セブンフォートレス・リプレイ フレイスの炎砦』読了
読み終わって感想を書くと。
これよ!これこれ!!やっぱさ、ありえないだろ。ロマノワ。
GFで読んでいたものの、最後のほうとか覚えてなかったので楽しく読めました。
もう、柊が出てくるリプレイ全部読み返したくなるほど楽しかった。
下巻の最後にきくたけが、『面白いことは、全てに優先される』と言っていた。
ただし『その面白さをみんなで共有できていれば』。
コレが基本のはず。SWはGMが楽しんでいるように見えない。。。
やっぱ、GMが可哀想だよ。。。


ムトゥさんからお誘いをいただいて、夕方から高田馬場の『二郎』というラーメン屋に。
食べ終わって感想を書くと。
強かった。。。なんて強い食い物なんだ。
美味いとか不味いとか言う前に『凄い』という感想が出るラーメン。
何が凄いって量とか、豪快さとか。
『あれはラーメンではなく“二郎”という食べ物なのだ』
少し納得した。